ただの日記

MTGとか 趣味をだらだらと

57

・もう3月も終わろうとしてるのに雪降ってた。

・積もるほどでは無かったから良かったけど、通勤の道が大丈夫か心配。オールシーズンのタイヤとはいえ山道だし、朝凍ってない事を祈ってます。


・外出自粛令が出ててすることもないしー。って事で昼ご飯を作りました。

f:id:sizaman:20200329222354j:plain

f:id:sizaman:20200329222540j:plain

・豚肉のコーラ煮。

・味付けはコーラと醤油、砂糖としょうが。

・本当はみりんと料理酒があるといいらしいんだけど、家に無かったんですよね。普段料理してないから、無い事もわからなかった。(調べろ)

・みりんが無いと確かに照りが出ないかも。見栄え大事。

・ゆで卵は半熟にしたくて9分の所を7分にして作ってみたんだけど、一緒に煮込んで完成した時には完全に火通ってました。次の課題点。

・基本的な事だけど、味つけの順番は、甘い→しょっぱい。これをそもそも知らなかったので次からは気をつけていきます。

f:id:sizaman:20200329224250j:plain

・うまそーじゃない?

・これは切らなかったんじゃなくて、そのままかじりたかったからです。ワイルドに食べるの憧れますよね。

f:id:sizaman:20200329224414j:plain

・切った方が食べやすいし、美味しいです。

・一口食べてすぐに切りました。昔、ハムもまるごとかじって、「これじゃない」を感じて切ったのを思い出しました。学ばないな。

・結構濃いめの味付けにしたんだけど、そこまででは無かった。ご飯と食べるならもう少し濃いめでいいね。まあ目分量だし感覚になるけど。


・食後のデザートにアップルパイ。

f:id:sizaman:20200329225005j:plain

・コーラ煮にアップルパイ。デブ。

・パイ生地買ってきて、林檎をイチョウ切り。砂糖とレモン汁を入れてレンチン。水気切ってパイ生地に乗せて、卵黄を塗って200度で20分程度焼いて完成。

・書くと簡単そうだけど、手際が悪かった。

・1番のミスはオーブンの大きさを無視して2個同時に焼いた事。表面は火が通らないのに下だけ焦げて大変だった。クッキングシートは少し大きめに切りましょう。