ただの日記

MTGとか 趣味をだらだらと

162

・ヒストリックのゴブリンめちゃ楽しい。

・部族デッキお得意の横並び戦法はもちろんのこと、マクサスガチャが搭載されてるので、全除去食らった後もワンチャンスある。まあガチャだから何にも起こらないことも多々あるけどね。

・マクサス最速ムーブとして、1tスカークの炭鉱者→2tゴブリンの扇動者→3t目に土地置いて、土地+スカークの炭鉱者でクリーチャー全部サクッて6マナ捻出で3t目に着地。早すぎまっせ。

・ちなみにマクサスの能力は戦場に出たとき、ライブラリートップを6枚まくって、5マナ以下のゴブリンを全部戦場に出せる。

・強いまくれ方として、速攻付与、ロード、4マナクレンコ(タップすると、自分の戦場にいるゴブリンの数だけ1/1のゴブリントークンを生成)

らへんが多数出てきてくれると強い。上手くいけばそのままGG。

・書き忘れてたけど、マクサスの隠された能力(?)として戦闘時だけ、自分のコントロールしてるゴブリンの数だけ、+1修正を受けます。トランプルはついてないけど、普通に10/10とかになって大体ブロックしてくれるので、とても良きです。

・宝石の手の焼却者のサイクリング能力は自分だけじゃなくて相手の場のゴブリンも含むので、除去ってダメージズラすときは注意。

・マクサスで気持ち良くなりたいのは良くわかるけど、基本は横並びのビートダウンを意識したハンドをキープすること。ガチャミスると目も当てられない事になるので…

・巨人とか借り手に対象に取られたとき、スカークの炭鉱者でサクると、対象取れずに墓地に落ちるので忘れないようにしましょう。

・↑で浮いたマナを上手に使いたいなーって毎回思う。ピン刺しでもいいから良さげなインスタント呪文ないかな?ショックくらい?


・ラダー(BO1)やってみた感想。

・バント

 2tゴブリンの扇動者の動きがあるので、3テフェは落としやすいかも。バウンスしてこない場合は大体全除去持ってるので、諦めましょう。しかも空の粉砕だとパワー4に行くことがあまりないので、アドバンテージはなく、ただただ除去されて悲しいです。

 マクサス出した後にウギンで全除去されると、忠誠度が2になるので、速攻持ちクリーチャーで落としつつ、ギリギリライフを削りきれたりもします。

 これ意外と大事なことだと思うんだけど、ドラゴンの餌とゴブリンの扇動者が手札にあるときはゴブリンの扇動者から出すこと。ドラゴンの餌は呪文貫きとドビンの拒否権に引っかかります。


 除去がなければ勝ちくらいで考えても良さそう。


・青単

 上にも書いたけど、ドラゴンの餌は呪文貫きに引っかかるので注意。

 ゴブリンの鎖回しが刺さるので、キープ基準になりそう。

 

シミックランプ

 こっちの速度の方が早く、勝率は悪くないイメージ。

 力戦からウラモグしてくるデッキにゴブリンの鎖回しすると爆発するので、楽しいです!!!

 盤面に3体以上ゴブリンを維持しておくと、宝石の手の焼却者で5マナニッサの3/3を焼きつつ、次のターンに落とせたりするので、マナの残し方が大切かも。