ただの日記

MTGとか 趣味をだらだらと

163

・M21リミテ、一回もやってなかったので初挑戦。赤青決め打ちの記事を見て試してみる事に。

f:id:sizaman:20200722105012p:plain

・赤青と言ったのに、初手で蛇ピックしました。

・3マナ2/2でドローする毎に+1カウンター乗るのが弱いわけない(確信)

・選択、クリーチャーもルーターがいるので、これだけの為にタッチしても全然良さそう。

・飛行クリーチャーで突破するいつものデッキ構築。少しクリーチャーが少なめだけど、奇魔、蛇らへんのサイズで盤面止まるかな?と思って、スペル多目にしてみました。

・無作法な挑発者は後半のデカブツ合戦から突然の勝ちをもぎ取れそうなのでピック。果たして活躍するのか?

・ちなみにレアは虐殺のワーム取れたので満足です笑 ついついピックしてしまうくらいカッコいい。

・無理なく青緑チェックランド、ヒストリックで面白そうな異形化もピックできたし、後は勝つだけだな。


・結果は4-3。もうちょい勝てると思ったんだけどなー。参加費1500ジェムで1400ジェム帰ってきたので充分!


・感想


・呪文食いの奇魔

めちゃ強い。ただお相手が赤触ってる場合は除去ケア(ショック、焦熱の竜火)して。奇魔+カウンターを乗せれる動きにした方が良さげ。後半も5マナの金屑化(5点ダメージ)あるので、プレイに迷ったらカウンター乗せるのもあり。環境が早く、除去とはいえ結構流れてくるので、サイド後に入ってくること多そう。

・うろつく光霊

最初は微妙かと思ったけど、これもまた強い。空きターンあるとバウンスしてそのまま勝ちなんてこともざらにある。3/2飛行はえらい

・難破船の探知者

果敢持ちの3/3  軽めの呪文を持ってきて、ゴブリンの魔術、ジェスカイの長老、北風の歌姫等の果敢持ちのクリーチャーの火力底上げも良し。除去を持ってきて盤面を崩すのもありで、使い勝手がいい。


らへんのカードが印象に残りました。

軽量のスペルに優秀なものが多いので、複数取れたり、使いまわせると強いねー。