ただの日記

MTGとか 趣味をだらだらと

164 ヒストリック(ゴブリン)

・とても今更なんですけど、タイトルをナンバリング以外も入れることにしました。

・日記って程最近は書けなくなってしまったのと、自分で読み返したり、書き足したいのに、どの記事かわからないので、追加することにしました。

・本題に入るけど、対策されすぎてヒストリックのゴブリンはもう厳しいかも。

・少し前から再生と原野を組み合わせたハイブリットなデッキ(ティムール)が出てきたんだけど、これがまた強い。

・正直、弱点という弱点は無く、「相手が事故ったら勝てる」みたいなレベル。

・ジャンプスタートの新入り、溶岩震が実質全除去カード。マナ加速からの全体xダメージをインスタントで唱えられるから隙がない。炎の一掃だとワンチャン、ロードが並んでれば落ちない可能性もあったけど、全体4点は無理っす。

・対策しなきゃいけないカードが多すぎ問題。と対策できてない件。

・除去→アナックス メインから霊気の疾風3積みのリストもあって微妙。物語の終わりにも引っかかる…

・原野→高山の月 色事故の手伝いをしないように、ギリギリまで待っても良さげ。

→ゴブリンの廃墟飛ばし 全然関係ないけど、廃墟飛ばしのゴブリンで良くない???

キッカーすると土地破壊しつつ、2/1速攻で流れる偉いゴブリン。正直土地事故ってくれないと、何事も無かったかの様にマナが伸びて、虚しくなります。

・ウーロ ライフゲイン、マナ加速、ドロー?????一枚でカードゲームの醍醐味を網羅しないで欲しい。→魂標のランタン 問題点はウーロにしか刺さらないこと。でも対策しないとお相手が気持ちよくなるので、対策しましょう。

・もう書くのが嫌になってきたけど、お相手はメインでこんな感じなので、サイド後はもっと除去が増えて大変です。頑張って通したマクサスは速攻付与出来ずに除去される毎日。今月こそはミシック行きたかったけど、また今度だなー。