ただの日記

MTGとか 趣味をだらだらと

165(ZAZA)(MTGA)

・ZAZAに行ってきました。

f:id:sizaman:20200801185608j:plain

f:id:sizaman:20200801185626j:plain

・パッと見、イタリアンっぽいけど、ラーメン屋さん。友人と2人で行って、2人とも変わり種を注文。こんなんあったら気になりますよー。

・トマトとバジルのラーメン。

トマトは味噌ベースで思ったよりも、しっかりとラーメンしてた(?)麺がラーメンの太麺ってだけで、味付けはパスタなんだろうな。と踏んでたので、良い意味で裏切られました。

・ちなみに、トマトはチーズ増しとチャーシューつけました。チーズが濃厚で麺に絡んで最高。追飯すればリゾットみたいになるしオススメ。

チャーシューは薄めにスライスしてあるけど、大きくてトロトロで美味しい。

・味変にハバネロがあるんだけど、これもオススメ。酸味と辛味がチーズのまろやかさでいい感じ。大辛って書いてあるけど、ビビらずに結構入れても大丈夫でした👌

・バジルはにんにく強めでこれまた美味しい。次はこっちでも良いかも。


・MTGA(ヒストリック)

・原野再生に勝てなさ過ぎるので、相手を知る+自分で使いこなせる様に練習し始めた。

・お恥ずかしい話ですけど、どのタイミングで荒野の再生でマナブーストするのかよくわからなくて、数回マナをドブに捨てました笑。エンドステップですね。勉強になるなー(棒読み)

・今日学んだこと。(カードのテキストをしっかりと把握したとも言う)

 発展で発破をコピーは出来ない。(x=0は出来るのかな??)テキストを読みましょう。

 溶岩揺で飛行クリーチャーは除去出来ない。テキストを読みましょう。

…あまりにも酷過ぎるな。でも最初はこんなもんだよね????

 ゴブリン相手の溶岩震はスカーク→ずる賢いゴブリンに展開してきた時点で打つ。そのままマクサス出てきて負ける。捲くれかたが弱くてもマクサスを除去するのがキツイ。

 除去を探す前に、爆発域を。1マナサイクリング土地を採用してるので、ついつい除去を探しに行きがちだけど、荒野の再生のマナでカウンター乗せれば大体除去できるので、下手げに探しにいく必要はない。

特に、赤青果敢、ボロスフェザー、エスパーコントロールの夢さらいは飛行持ちで除去出来ないので、そこらへんを見据えてカウンターを先乗せもありかも。

 対赤青果敢で思い出したけど、サメ台風でデカいサメ作るのは得策ではない。メインから送還、借りてが入っていて盤面は止まらない。

 成長のらせんと探検がある場合は探検から。

荒野の再生でマナが立つので、インスタントの成長のらせんは後回しに。ミラーマッチでは例外あり、神秘の論争をかわせるので、探検残しもあり。

 除去を打ってから土地をプレイすること。せっかく出てきたゾンビが除去で流れることもしばしば…